

新居探し2☆

帰りにもう1度散歩がてらマンションを見に行き、夜暗くなってからの周辺の様子をチェック★
ここに住んだら~って2人で妄想しながら夢ふくらましましたw

で、手続きを進めて7月中には入れますよって話でした。

予定では!(怒)



翌日の朝、darlin'の携帯に不動産屋さんから連絡が入ったようで
あわててわたしに電話がかかってきました。

darlin'いわく、わたしたちがお願いしてる不動産屋さんが部屋の空き状況を
確認してたのは管理会社の担当者の携帯で、口頭で部屋を押さえてもらうように話してたらしい。。。

で、申込書を書いてわたし達が帰ってからFAX流したら、
不動産屋・管理会社を通さずに直接申込み希望の人から30分早くFAXがきてたらしい。
管理会社の社内規定ではFAXに記載されている時間の早いもの順になるので
タッチの差でわたし達は2番手…。
口頭での確認も意味をなさないそうです…。
管理会社の担当者も平謝りらしく、1番手の人が申し込むかキャンセルかは
翌々日に分かるのでそれまで待って欲しいとの事。

darlin'からの説明でまっっったく納得いかず、ブチギレw
こっちに何の落ち度も無いのにぃー!!!
とりあえず、darlin'になだめられ、数少ない特優賃 他も取られたらしょうがないから
返事を待ちつつ2番目に気にいってたマンションを見に行ってもしよければ
仮押さえをさせて欲しいと連絡してもらいました。

早速翌日仕事を休んで、darlin'と部屋の見学に。
不動産屋さんも平謝りで『今日の部屋もいい物件なんで!』って気合い(-ω-;)

どうしよーも無いコトをグチグチ言っても仕方無いので
気を取り直してマンションに行ってみると、

いーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*じゃーん!!!!!

間取りとゆーかキッチンの向きはこっちのマンションの方が◎ベランダも南向きで◎日当たり◎
和室がいらーんと思ってたケド、いざ見てみると悪くなく押入れ収納のコトも考えると
収納力はこっちのマンションの方が◎

見ているうちにガンガンこっちに傾いてきたわたしw
darlin'もここなら全然いーかもと揺らいできましたw

不動産屋さんに戻りよくよく考え、とにかく翌日の1番手サンの連絡を待つコトに。
で、その日もdarlin'と帰り道にもう1度マンションの下へフラフラ見学。
ここもよかったね~♪なんてグラグラな2人です。

案の定、翌日『1番手サンは住むことに決めたそうです。』と申し訳なさそうな声で電話が。
ってことは自動的に昨日見学に行ったトコに決定~ヾ(´ー`)ノ

1軒目は確かによかったケド、これも運命ー。
2軒目も結局気に入ったので、これも運命ー。
ってコトでなんとかよーやく決まりました☆

あとはドキドキ書類審査。
特優賃は一般の賃貸よりも審査が厳しいらしいです…。
給与証明書やら保証人の収入証明的な書類等々…。

約1ヶ月くらいかかるのかな?

インテリアの相談でもしながら無事決まるコトを祈ってまーす+.(*´∀`*)゚+.




 

テーマ : 結婚準備 - ジャンル : 結婚・家庭生活

新居探し1☆

のんびり呑気に構えてた2人。

そろそろお家探し始めよっか~♪とやっと動き出したのが先週末。

私たちは大阪市内で育ち、これから住むのも市内しか考えてなかったので、
まず、普通賃貸マンションにするか特優賃にするかを考えました☆

土曜日は朝から大阪市立住まい情報センターへ行って特優賃の情報収集♬
係りの方が親切に教えてくれ、大阪市のURとか公団とか新婚補助についても説明してくれました★

一通り資料ももらいdarlin'と帰宅☆

で、翌日はお昼から不動産屋さんに一般賃貸を探しにヽ(*´∀`)ノGO♬
ちょうど担当についてくれた方が宅建持ってる人で、私たちがお互い実家暮らしで
初の賃貸って説明すると色んな注意点・家見るポイント・落とし穴…色々説明してくれました☆

で、まず譲れない優先順位をつけましょう。と。

2人で考えた結果

①立地・治安
②家賃
③間取り

でした!

お互い市内でもだいぶ都会寄りの難波徒歩圏内で育ってるため
どーしても家賃の安い、けど若干不便なところの生活は想像できず。

なので地図を見ながら『この一帯あたりで』って探してもらうと…。
予算内の物件は…とてもじゃないけどウキウキ新婚生活♡ってイメージからはほど遠い…。
築20年とか。 水周りが…(*ノωノ)とか。
予算を上げるともちろんあるんだけど…生活できません!!!
まったく気に入るところが見つからず、少ーし気が滅入った…_| ̄|○

ある程度我慢も妥協も必要だけど、毎日帰る家やし。

『んーーー(;´д`)』って考えてると、
不動産屋サン『それか特優賃ですね♬』

(・∀・)(・∀・)!?

普通の街の不動産屋さんで特優賃の見学とかが出来るのを知らなかったので…w

間取り図やデータがあるらしいので見せてもらうと、
全てオートロック付きの築10年くらいで立地もサイコー!
で、なんと予算内!

ただメリット・デメリットはあります♬
とりあえず教えてもらって覚えてる範囲では…

☆メリット☆
・一般賃貸に比べ(同じ築年数・広さ・立地として)、断然安く住める。
★デメリット★
・毎年更新時に家賃が上がる。(家賃の約2%↑)

間違ってたらごめんなさい!


それも考慮した上で、もーこれしか無い!と
2人で一般賃貸から切り替えて特優賃の物件を探してもらいました☆

わたし達の住みたい場所では特優賃マンション自体も少なく、
今あいてる部屋で気になるところが3部屋のみ!

で、日曜だったので当日見に行ける部屋が1つだけ。
しかも1番間取りが気に入ってるところだったので、この勢いで見に行こー!ってなり
初のお部屋見学 ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

マンションの入り口に着いた瞬間即決したくなるくらいキレイでした☆
で、部屋に入っても玄関は人口大理石でスッキリきれいでフローリングも新しく
ベランダは東向きなものの広くて日当たりも良し★
窓のサッシもさび付いたり古くないかチェック(≧▽≦)b

darlin'もわたしも気に入り、こんな即決で決めていいものかと心配にもなったけど
逆に決めない理由も無いくらい気に入ったので
不動産屋さんに戻り、考える事10分。

決めました!

その時点で部屋の空き状況を管理会社の担当者に最終確認してもらい
OKとの事だったので、申込書を書き本日の仕事終了~♬

約6時間のお家探しでした☆
帰りにもう1度散歩がてらマンションを見に行き、夜暗くなってからの周辺の様子をチェック★
ここに住んだら~って2人で妄想しながら夢ふくらましましたw

で、手続きを進めて7月中には入れますよって話でした。

予定では!(怒)


長ーくなるので、続きはまた後日m(_ _"m)ペコ


 

テーマ : 結婚準備 - ジャンル : 結婚・家庭生活

